ひとり息子かあさんのただの日記

ひとり息子との ただの日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の無気力感

ダイエットダイエット!と産前だって、 産後だって、言ってた私。 最近、まぁーーーったく、やる意味が見出せないでいる。 顔のラインとか、マスクで隠れますやんか。 メイクとか、半分してないですやんか。 おまけに、オーバーサイズの服よ、流行ってくれて…

どうやら、私は、PMS!!!

月1やってくる、(37歳の(笑))女の子になる日の前になると、 イッライラが止まらない。 そして、伝染させてしまう、、、、 息子よ、ごめんよ。 今日は、沢山、泣いてたね、、、、 沢山、謝った。 命の母 飲んでからな(笑) 母「お母さん、いっぱいイライラし…

せっかくさ。

もうすぐ年少組が終わる息子。 今日は、久しぶりのお弁当作りの日。 私ったら、前の夜は、やたら夢を見たり、トイレに行ったりと、なんだか深く眠れない。 ひっさしぶりだからね。 お弁当に入れるのだいたい決まってるのに、眠れないって、、、 自分の頭の性…

過去の私のつぶやきより、、、

今は、息子が喜んでくれることを一生懸命にやってればいい お金とか仕事とかそんな気にしなさんな。目の前のことを一生懸命やるのみ。今は、息子が喜んでくれることを一生懸命やればいい。 息子を生んだんだから。生まれてきてくれたんだから。私を親にして…

花粉症母さんの休日

月曜に登園させたと思ったら、 火曜休みなんて、 調子狂うーーー。 でも、ありがとう。 おめでとうございます。 天皇バンザイ さて、午前中、仕事があった夫を尻目に、 息子と母さん、寝起きのベッドでグダグダしてる時間が、さいっこーーー❤️に幸せなわけで…

感性

きっと迎えを待ってる中学生のことを 「喧嘩して、ばかー!もう知らない!ってお母さんに言われて置いていかれたんだね」 どぉして、そんな考えになるの?? 寝るお仕事をしよう!夢見るお仕事!と言って私を寝室へ行こうと誘った。 どぉして、そんな素敵な…

困るのはあなた

困るのはあなた というスタンスで、子育てしたいなぁという願望を書きたいと思います。 朝支度が進まず、遅刻して困るのはあなた。 お風呂に入る時間をぜっかく自分で決められたのに、その時間には入らず、どんどん遅くなって、寝るのも遅くなるのは、あなた…

非認知能力ってなんだよ

もぉー、わからん言葉! 「非認知能力」ってよ、、、 母さん、図書館にて借りてきてみた。 「非認知能力が育つこれからの保育」 監修 横山洋子 自分で考える って項目でひっかかる。 どう思う?あなたはどうしたい?と子どもの考えを引き出す と。 やったや…

高嶋ちさ子る

バイオリニスト 高嶋ちさ子様のことを 尊敬してます。 特にこの前、年末だったか?、 テレビにて、 「男の子はハズレ」 とズバッと言ったさま。 そして、それを放送するテレビ局。 男女がどうのこうの、性別についての話は恐らく今はタブーでしょうが、 男の…

初遅刻

4歳6ヶ月。 息子遅刻をするの巻。 故意的にね。 本当にお腹が痛かったのかどうかは定かではありませんが、 休む?と聞いても、ウンとは言わない。 大親友が、この前、病院に行ってから登園したようで、そこで彼は、「ちこく」という言葉を覚えたらしい。 遅…

死ぬほうが普通

死ぬほうが普通と思ってます。 生まれてすぐに亡くなる命。 生まれる前に亡くなる命。 病気になって、戦うも、死を迎える人。 突然、事故にあって亡くなる人。 病気で幼いながら、死へカウントダウンしなければならなかった4歳で旅立った子の動画をたまたまY…

自己免疫

息子、風邪をひく。 と言っても、鼻水と咳だけなのだが、 ウルトラマンに、はまり過ぎてる息子に 私はこう伝えた。 「(息子の)体の中のウルトラマンが、戦ってる。だから、風邪菌を出そうと鼻水が出ているんだよ」と。 ずーっと昔、テレビで見たエピソード…

演技派

「プーしちゃった」って、お尻を私の鼻に持ってきて、それが息子のおはようの挨拶だった朝。 母さん買出しに行く。 息子を置いて。 帰ってきたら、 「どこ行ってたのぉーお?❤️会いたかったぁーーあ❤️!!」 って、たっかーいトーンで言ってくれた息子なのに…

息子が怪獣好きなワケ

ウルトラマンにハマった4歳児。 だ、け、ど、興味があるのは、 怪獣の方! 父さん母さんは、いつも 「ウルトラマンになってね!」 って言われて戦いごっこが始まる。 買うのも怪獣ばっかり。 ベムスター、ゼットン、タイラント、、、 わたしゃー、ピグモン、…

離れてる時間の有効活用

あれ? 気づいた。 仕事がひと段落すると、 いつもは、気分転換にと、 スーパーに食材買いに行くぐらいしかやっていなかったかも。 その時間をまとめ買いすることによって、自分時間確保! ちょいちょい必要になる牛乳とかは、スーパーで寄り道しない夫に買…

休日の朝は

熟睡息子に、母さんピトッてくっついて、 くっついて、ひたすら、 「嗚呼、ここは天国❤️」って思ってる。 夏の朝は、寝てる息子から離れ、歩きに行ってた。清々しすぎるのが気持ちよかった。 夏の終わりと共に、そんな習慣も終わり、冬に至る今は、 いつか、…

泣いた次の日は!

昨日、先生から息子が初めて泣いたとの報告聞いてから、 息子には、どうして泣いたのか?は聞いちゃいけないんだろな、と母さんは思ってた。 そんな昨日は、 今日どうだった?といつものように聞いたけど、いつものように、ほとんど教えてくれなかった。 次…

かあさんカフェ✨オープン!

もっと頻繁にスタバに行きたい。 しかし、私は行けない。 はい、叶えましょう✨ おうちカフェ☕️ 付属の耐熱カップの線のところまで牛乳100ccを 我が家の電子レンジの場合、800wで30秒チンして温めたのち、 ハンドミキサーで20秒。 ミキサーするときは付属のプ…

初めて泣いた日

幼稚園にて、息子が初めて泣いたって報告してくれた先生。 (入園式の時のギャン泣きは別としてね) 自粛期間があったから、6月からの幼稚園生活で、2月になって、初めて泣いたって。 授業的な、さぁ皆さんやりましょう!が苦手のよう。 薄々、ピアノ教室で…

言わなきゃ伝わらない日曜日

笑えなくなる波がある。 好きな時間に、 ご飯食べられて、お酒飲めて、酔っ払えば、勝手に寝る。 ワタシ、こんな、いっちばん身近にいる人に嫌悪感しか持てなくなる時がある。 毎日毎日、小さな怪獣と、ウルトラマン怪獣の本を開いて、これがいい、あれがい…

4歳のペース、、、ペース!!

息子、4歳と半年。 ピアノ教室に行く直前。 「ちゃんと先生の言うこと聞くんだよ」と言うと、 「わかってるんだよー わかってるから言わないでー」 おっ、わかってんのか、、、、と母さん呆気に取られ教室に向かったさ。 集中力、ものの10分もしないで切れた…

モヤモヤしても!!

このモヤモヤはどこから来てるのか、母さん考えました。 オンラインサロン、 インスタライブ、 ママ友、 確定申告、 マスク、 気になっているであろうワードを並べてみた。 なんだか、時代の変わり目のような気がしてならない。 だからか、焦ってるのだか、…

母さんのウデ(笑)

何するにでも、やだやだやだー!って。 君はまだイヤイヤ期か?4歳息子よ。 髪を切りに行きたかった。 確か前回は、、、6ヶ月前か?? 覚えていない。 前回のこと。 いつも切ってもらってた床屋に行く。 床屋前で、行きたくないんだーって大粒の涙ボロッボロ…

シアワセあつめ

母さんが感じる【シアワセあつめ】をしてみました。 隣で寝てる息子、めーーっちゃ笑ってる寝言を聞いた時。どんだけ楽しい夢を見てるんだろ?❤️ 息子が私に「抱っこして」って言ったり、私の鼻にチュッてしてくれる、 「いつまでやってくれるんだろ、、、」…

私のエゴ

息子、最近、ピアノ教室が乗り気ではない。 夫と息子が2人でお風呂に入っている時の会話。 夫「明日はピアノだね」 息子「んー、、、、」 夫「嫌なら行かなくていいんだよ」 息子「でもー、、、」 夫「お母さんに行きたくないって言えば」 息子「お母さん、…

観察日記

″息子″という生き物の観察日記。 幼稚園でイベントがあったよう。 年長さんが、お買い物屋さん、動物園、お化け屋敷、などを作って、その他のクラスの子を招待するっていうイベント。 息子は、終始、買い物してたって。 持って帰ってきたよ。 焼きそば、たこ…

どぉーしても今やりたい衝動の処理方法、、、

んっもぉー!! くそーー! と、言うことを聞いてくれない怪獣息子に思う時があります。 そんな時は母さん、 トイレに入り、1人になり、そんな汚い言葉を言って、ジャーーと流す時に、そんな気持ちもジャーーーと流れた気分になって、 トイレから出ます。 イ…