ひとり息子かあさんのただの日記

ひとり息子との ただの日記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもたちの侍従関係

先日、幼稚園の帰りに息子の同級生が我が家に遊びに来た。 夕方になってもなかなか帰りたくない友達。 帰ろうとして決めてた時間があったようだけど、 そんなのお構いなし。 その友達は、ずっと息子と遊んでいたかったよう。 その子のお母さん、ずっと何回も…

センチメンタル母さん

最近、メルカリを始めました。 「だるまさん」の本が売れました。 だ、る、ま、さ、ん、が!! コテッ!って言って、幼い息子と一緒に傾いてたな、、、(笑) 思い出たくさんの本ですが、、、 新たな旅立ちに出ます。✨ 胸がギューーーーンと熱くなりました。 …

「いいんだよ」

朝の支度にて。 チーーーーン。 ってなった私。 ご飯食べて!(食べしゃしぇてーと言う息子) 着替えるよ!(逃げる息子) 歯磨くよ!(着いてこないで!って怒る息子) くつ下持ってきて!!(20回言ったな、、、) ブッチーーーーーーーン!! いつもなら、こ…

マスク警察を恐れて

先週の話。 出先でウレタンマスクを買おうかどうか迷って買わないで帰ってきた車中のラジオにて、初めて聞いた ″ウレタンマスク警察″。 そして、週末、急にニュースで話題になっていたウレタンマスク。 ウレタンマスクでの飛沫防止、そんなに低かったっけ?…

ヒントをありがとう、ちきりんさん

最近、ちきりん、ちきりん、と連呼してる私です(笑) 子育てに向き合う私ですが、 そうそう全集中で息子と向き合ってない私は いけないのじゃないか?とか、 私、息子といて、楽しくない時がある、 ということに、 後ろめたさ、罪悪感がありました。 子育て頑…

バイバイを言わない背中

今朝も息子、登園して行きました。 私は、園まで送りに行きます。 だから、教室に着くまでの20〜30メートルくらいあるのだろうか?その距離を歩く小さな背中を見送って、帰ってきます。 もじもじ、だらだら歩く日が多かったのに、 最近は、同じ時間に登園す…

自分のテンションをあげる

携帯の、カバーを一年ぶりに変えた。 新品の携帯を持った時の気分になった。 色んな種類の花を飾った。 しかも、1番長い時間を過ごすキッチンに。 2、3日おきに、花の手入れと共に、小さな花瓶を数個に、花のローテーションをすると、 息子も「新しいお花買…

先生というパートナー

息子は、ピアノ教室に行ってます。 今日は、久しぶりに、(きっと一年ぶりくらい) 「行きたくなぁーーい!!」 と、渋り、母さん、どうしよっかなぁ〜? と考え、、、 よく、保育園行きたくないと言った時に 使ってた手ですが、 「自分で、今日は休みます!…

ひとりしか生まなかったというコンプレックス

ひとり息子。 生む前は、 子どものことが好きじゃなかった。 保育士になりたい!って人って、 子どもが好き?ほんとぉーーーに?! なーんて、、、 私とは違う世界にいるな、と思ってた。 でも、いざ、生んだら、 可愛い、可愛い。 だけど、しんどかったな、…

ごめん、、な?!

4歳児と喧嘩みたいになった(笑) キレてた、ちっちゃい怪獣が。 もぉーーーーー!!! 母さんも、負けじとキレた。 少しあとで、私から、 「さっきは、母さん、ごめんね」 と謝った。 ねぇ、息子は?? と振っても、 シカトよ。 そうして、やっと、言った、あ…

お年玉でお金の勉強させたい、のに。

4歳児にお金の勉強。 とはいえ、 お年玉を貯金させないというチョイスをとった私。 貯金して寝かせていても、 物価上昇に見合わない現代、 今、4歳だからこそ、味わえる喜びは、 歳を取るにつれて、同じ感動は与えない、 という考えの元、、、 のはずが。。…

子育てって、我慢大会

私、我慢って苦手。 やりたいことを、 中断する、とか、 我慢する、とか、 イライラしちゃう。 って気付いたのは、 息子が、生まれてから。 それまで気づかなかった。 こちらは、仕事や、家事に、 スイッチが入ったーーー! と思っても、 いとも簡単に、 プ…

肯定してあげよう、、、と努力はするけど

息子、 何があったかは知らないけれど、 些細なことがきっかけで、 烈火の如く、 ワンワンワンワーーーン(犬ではない) って、涙目ボロッボロッ流して、 暴れる。 4歳5ヶ月、未だに。 そんな時の、彼の主張は、 母さんにはチンプンカンプン‍♀️ もぉーーお …

おもちゃの趣味変更!

この前のクリスマス、 用意していたものがあったのに、、、 クリスマスイブ3日前に、 急に 欲しい物変更、、、、 「え゛、、、、サンタさん、もう用意してると思うよ、、、」 焦った。 が、しかーし、 はい、案の定、クリスマスから1か月も経っていませんが…

今回の休日はー

おうち温泉、 ババンバ♪バンバンバンッ♪♪ って♨️ 入浴剤入れてーー 私好みの、しっぶーい「薬湯」と名前が付くやつ。 先週は、青空の日曜だったから、 公園へ繰り出したけど、 今日のお空、 ザ・曇天☁️☁️☁️ 寒い、 出たくありません。 関東にて、 地元、雪国…

私の代行家事

代行家事、 巷では、きっと、流行ってるワードです。 私も考えました。 自営業。 いつも家にいます。 ひとり息子しか、いないクセに、 疲れてます、、、。 息子が生まれる前までは、4年間あったので、 家事をやって、当たり前、 そして、こなしてきた、楽々…

疲れ度マックスな状態での寝かしつけについて

息子の寝かしつけの本読み。 その日は、1時間読んでいました。 が、しかーーし、 まだ読んで欲しい模様の息子を目の前に、 母さん、白目、むき始めました。 もぉ、、、、ムリです、、、、(白目) 泣きたくなりました。 てか、乾燥のせいか、涙は出てました…

コロナ禍とはいえ、、、

温泉行けないね、 お友達にも気軽に会えないね、 私にとって、コミュニティって、家族以外いた?!?! (いや、いない、、、、) とかさ、、、 息苦しくなってくることある。 が、しかーし、 今、感じてる幸せって、 ホンマもんなんじゃないかと、 再確認し…

お誘い上手💕

昨夜のこと。 お風呂には、お父さんと一緒に入りたい息子。 がしかーし、 晩酌を始めてた夫。 母さんは、既に一人でお風呂に入ってた。 息子まだかなー?って待ってた。 息子、 どぉーーーしても、お父さんと入りたい。 母さんじゃ、 ウルトラマンと、怪獣た…

時間の使い方

生産性、 やらなくていいリスト、 と、最近、気になるワード。 今日も、せかせか動いていたら、 まもなく、息子帰ってくるな、、、 と、午後の昼下がり。 夕日色が暖かい色になってきた。 やりたいことは、やり尽くしたい!! だけど、優先順位をつけるとい…

も、も、も、、、、モーツ

幼稚園の先生と、クイズ出し合いっ子してたんだって。 「″す″がつく、果物はなーに?」って、 「すいかーー」ってな具合に。 次は、息子が問題出す。 「″も″が付くのは???」 先生、「ももーー!」果物繋がりでしょ? だ、け、ど、 「ブーーー。ちがうよー…

お年玉の ゆくえ

お年玉は貯金せよ、と教育が強かった私の子どもの頃。 が、しかし、〝いい考え″に出会ったのだよ。 例えば、 4歳児に、2000円で得られる経験や買い物って、 貯金して眠らせてる間に、子供は成長し、 何歳か歳をとった頃では、 同じ2000円では、同じ喜び、感…

あら?!今日も?!(笑)おい(怒)夫よ!

母さん、月イチの不調日。 タイミングよく、今日は、お休みじゃない✨ 無理に動くことない✨ 夫いるじゃない✨ 昨日から、明日は自転車に乗る練習するかー!などと言ってた夫だったから、 今朝言ったよ。出かけるんなら、2人で行ってね。私は調子が悪いからね。…

嫌だ、、、、ってなった母さん

なんでも、 「お母さーーん」 って呼べば、 なんでも、 解決すると思ってる、夫と息子。 アレが壊れた。 (知らんよ、買ってくればいいじゃん) アレが無い。 (自分で探す気は??) お風呂一緒に入ろ。 (日中、ずっと一緒に公園三昧して、帰ってきても、…

食事中のテレビ

いけないと、思いながら、 んっまぁーーー、座ってご飯食べてくれなかった息子。 テレビが見える特等席に、息子の食事用のイスを置いていた。 時にiPadを目の前に置いて、、、 ダメだなと思いながら、悶々としていた。 過去に、保育園の先生にチラッと話した…

ひとりっこ

まさか、私は、子どもを、 1人だけしか産まないと思っていなかった。 絶対2人以上!!とガチガチな考えだったのが、 1人でいいや。 と思えたのは、コロナ禍後。 息子を授かるまでも、3年かかった。 息子1歳くらいの時に、「次の子」と、 夫の口から出た単語…

腹減ったな、、、

夕方、何作ろうかなー?と思いながら、 携帯からイジイジ、、、 特にラーメンの画像はお腹が空くぅぅぅー涙 ラーメン食べたくなってきた と、呟いたら、 「しょんなん見てるからだよっ」 って、普っ通ぅーのツッコミ入れる4歳に母さんプププってなった❤️ 終…

4歳と、母さんの、ため息

息子は、お父さんと、お風呂入るのが大好き。 というか、 消去法。 私とでは、遊べないらしい、、、 コイツらと。 お風呂は、ウルトラマンと怪獣たちの戦場であって、 母さんは、上手く相手が出来ぬから、 「お父さんとお風呂入るーーーー」 って、一点張り…

息子の友人

息子に良き友がいました。 その良き友、 「公園作ったから、遊びに来てよ」 って。。。 えっ?! えっ?!?! ここここ公園ーーー!!!!! 他、ターザンになれるような、嗚呼あーって言いながら滑ってくやつ、 滑り台何台あったかな、、、、 個人宅、敷地…

テッシュアート✨✨

昨年4月の自粛期間。母は、どうしたら、子どもと遊べるのか、ググりまくってた。 そこで、お気に入りが見つかった息子。 テッシュアート!!!✨ 2枚くっついてるティッシュを、1枚に分けて、 折って、ペンで染みるまで、点てんてんー、って。 出来上がった…