ひとり息子かあさんのただの日記

ひとり息子との ただの日記

自己免疫

息子、風邪をひく。

と言っても、鼻水と咳だけなのだが、

ウルトラマンに、はまり過ぎてる息子に

私はこう伝えた。

「(息子の)体の中のウルトラマンが、戦ってる。だから、風邪菌を出そうと鼻水が出ているんだよ」と。

 


ずーっと昔、テレビで見たエピソードで、

癌だか難病だかにかかってる人が、

ずっとインベーダーゲームを想像し、

体の中で癌細胞を攻撃し潰していくと

信じてた人が、本当に完治した、という話。

その話が忘れられない。

 


10年程前に死んだ母にも言っていた。

癌だと分かった時には、既に余命2.3ヶ月と言われた母。

そこでもインベーダーゲームの話をしていた私。

 


今は息子にしてる。

自己免疫って、きっと医学では証明できない部分ってあるはず。

 


昼寝は滅多にしない息子を

無理矢理寝かせ、

自己免疫の回復を母さんは隣で見守る。

 


早くお友達と遊べるように!!

がんばれー!

 


今日も生きていてくれて ありがとう。

生まれてきてくれて ありがとう。

 

f:id:mainichikaasannotadanonikki:20210215201752j:image