ひとり息子かあさんのただの日記

ひとり息子との ただの日記

非認知能力ってなんだよ

もぉー、わからん言葉!

「非認知能力」ってよ、、、

 


母さん、図書館にて借りてきてみた。

「非認知能力が育つこれからの保育」

監修 横山洋子

 


自分で考える

 


って項目でひっかかる。

 


どう思う?あなたはどうしたい?と子どもの考えを引き出す

と。

 


やったやった!朝やった!!!


風邪の病み上がりからの休み癖から、

なかなか脱却できない息子は、

「支度しだぐな゛ーい゛ーー」って、、、

大泣き、、、

母チーーーン、ってなってた。

 

あっ!昨日買ったチロルチョコがあったじゃないか!と閃く。

1個渡した。

泣きやんだ。

そう、1個でいい。(笑)

何か泣き止むキッカケが欲しかっただけ、と思ってる母。

 


でーもー、

歯磨きは終わってる。

朝ごはんも食べてる。

 


「(チョコ)どうする?」と聞く息子。

母 「どうしたらいいと思う?」

息子「お母さんはどう思う?」

   ×2.3回繰り返す

母 「お母さんの意見言っていいの?」

息子「、、、(黙る)」

 


どうするのかなー?と思って母見守った。

 


登園するため車に乗って、チャイルドシートについてるポケットに

 


しまった❤️

 


そして、そのチョコはいつ食べたかと言うと、、、、

 


今日は、預かり保育がなくて14時と早お迎えの日。

公園に寄って、滑り台の1番高いところで、チョコを食べてたよ。

高い所で食べるチョコはさぞかし美味しかったろーよ❤️

 


母、時に本を参考に手探り子育てします。

 


さっ、また、これから読みましょ♪

 


今日も生きていてくれて ありがとう。

生まれてきてくれて ありがとう。

 

f:id:mainichikaasannotadanonikki:20210221001559j:image