ひとり息子かあさんのただの日記

ひとり息子との ただの日記

私のエゴ

息子、最近、ピアノ教室が乗り気ではない。

 

夫と息子が2人でお風呂に入っている時の会話。

夫「明日はピアノだね」

息子「んー、、、、」

夫「嫌なら行かなくていいんだよ」

息子「でもー、、、」

夫「お母さんに行きたくないって言えば」

 

息子「お母さん、何いっても聞かないんだよねーー

 

 

そんな会話をしたと夫から聞いた。

息子よ、

 

何言っても聞かないのは、おまえじゃあぁぁぁあ!!!!!!

と言ったわ(笑)

 

子どもの時の習い事、確かに私だって行きたくない日あったよね。だからって、すぐには辞めなかったよね。

習い事の辞め時って、、、親が決めるんだっけ?まだ4歳だからな。

言いも悪いも分からないうちに習い事行かせるのは、いい事と思ってたけど、

最初の壁が現れました。

 

「ノリ」なんだよなー。

ノリッノリッ♫ で、行く日、行かない日。

ノリッノリッ♫で、行ったのに、レッスンでは全くダラダラやる気だしてくれないとかさ、、、

見てる私がイラッイラして、口挟みたくないけど、息子の名前だけを怖ーいトーンで言ってたわ、、、

 

楽しくやってほしい、

だけど、真面目にやってほしい、

 

これは、親のエゴだな。

 

もっと、息子の目線で、

息子とチューニングを合わせるように、

私のエゴだけではなく、

寄り添えたらいいのに。

と気づく。

 

今日も生きていてくれて ありがとう。

生まれてきてくれて ありがとう。