ひとり息子かあさんのただの日記

ひとり息子との ただの日記

言わなきゃ伝わらない日曜日

笑えなくなる波がある。

 

好きな時間に、

ご飯食べられて、お酒飲めて、酔っ払えば、勝手に寝る。

 

ワタシ、こんな、いっちばん身近にいる人に嫌悪感しか持てなくなる時がある。

 

毎日毎日、小さな怪獣と、ウルトラマン怪獣の本を開いて、これがいい、あれがいい、って話し合う時間が、

くっそ つまらなくなる時があってね。

楽しい時もあるんだよ、だけど、全く反対の時があってさ。

 

そんな時って、近くで夫が携帯見たり、暇だと言わんばかりにボケーーーっとしてる時。(私にはそう見える)

私のイライラは、夫には、伝わらない。

 

助けて。

変わって。

 

と、言わなきゃ伝わらない。

 

なんで?やってくれないのか?グチグチ言って、伝わらなくて、、、、

イライラが、

ドッカーーーーン❤️って❤️

なるのがパターン。

 

冷静に夫に言ったみた。

 

「(息子の遊び相手を)変わって欲しい」

 

私は逃げた。

1人にならなきゃと思ったの。

寝室に篭った日曜日。

たまに夫と義母以外の大人が話してるの見たくなって、サンデージャポン見るだけで社会と繋がれた気がした。(笑)

 

今はシングルマザーでもなく、(過去にシングルマザーだったわけではないけど、)

息子にとっては、母さんの他に、【父さん】がいる。

 

目の前に、もうひとり、オトナがいるのに。

見て見ぬふり夫。

ん?絡み方がワカラナイ??

まっ、テコでも入れないと動かないもう1人の大人がいる、、、

そういう状況の時に、私、イラッイラしてる。

 

響かねぇオトナ。夫。

 

母さんの修行、こちらの方が難航中。

 

夫よ、

21時にはテレビやめたいのだよ、息子が寝るから。私、お酒を呑んでたから、夕ご飯の、片付けが21時を過ぎてしまっていたのだけど、なぜテレビを止めない?なぜ、お願いしないと息子の歯磨きをしてくれない?

いつも、自分のペース。携帯見て、自分の歯磨きして、息子の就寝時間なんてお構いなし。

寝かしつけが私だから、って、なにもしなくていい、のか???

週末の酒、一緒に呑んで、これだよ。

全ての始末はあたい。

 

こうして、心は通わないと、妻は諦めていく。

 

 

メンタリストDaiGo先生のお言葉

 

いいことも悪いこともまわりに伝染します。

誰かの行動を変えたいならまず自分の行動を変えていきましょう。

 

んー、、、

母さんも、たまに子守りをフェードアウトするからな。そりゃ、夫もフェードアウトするか、、、って多いけどな!!

 

 

ひとりで背負うことない。

ぐちぐちではなく、

助けて欲しい、とストレートに言おう。

テレビを消して、と時計を見て監督しよう。

と思った日曜日。

 

そして、たまには許容する女神になろう❤️

と思った(笑)

 

息子よ。

こうして、父さんと母さんの関係の変化をもたらせてくれるんだね。

 

f:id:mainichikaasannotadanonikki:20210208095043j:image

こっち見てるウルトラマンセブンと、詰め替えなきゃなと2.3日前から置きっぱなしのボディソープはさて置き、、、

入浴剤入れて、キャンドル灯して、そして、携帯で、ちきりんさんのvoicy聞く。

 

至福。✨

 

 

今日も生きていてくれて ありがとう。

生まれてきてくれて ありがとう。