ひとり息子かあさんのただの日記

ひとり息子との ただの日記

4歳のペース、、、ペース!!

息子、4歳と半年。

 

ピアノ教室に行く直前。

「ちゃんと先生の言うこと聞くんだよ」と言うと、

 

「わかってるんだよー

わかってるから言わないでー」

 

おっ、わかってんのか、、、、と母さん呆気に取られ教室に向かったさ。

 

集中力、ものの10分もしないで切れたけど、

まぁまぁ、先生の言うことやってた。

 

集中力のキレた息子に、途中、母さんマスク越しに、「先生の言うこと聞きなさーい、そんな中断するようなことやめなさーい」って、目でガンつけ訴えるも、息子には響かない(涙)

レッスン終わって、母さん怒って見てたのわかった?って、聞くも、

 

「なんで、見てんのかなーって思ってた!」

って、めっちゃ明るく言われた。

 

そんなもん。(笑)

 

気長にいきましょ❤️

 

実は、

メンタリストDaiGo先生から私、褒め方を習いました。

「超習慣術」著メンタリストDaiGo より

 

嘘でもいいから、少しずつでも前に進んでいるように感じさせてあげること。

最初に立てた目標を達成するにはまだ時間がかかるけど、こういう進歩があったね、となるべく早く言ってあげる。

 

のだそうです。

 

母さん、頭に刻む❤️

ピアノ教室行きたくない病中の息子よ。

 

能力や結果ではなく、相手が取った戦略や努力をほめることです。

 

ハイ!🙋‍♀️DaiGo先生、息子が大きくなるまで、

頭に刻みます!!

 

なんとか、絞り出して息子に言いました。

「行きたくない!って言わないで行けたもんねっ❤️」って。

 

来週もまた思い返せますよーに(笑)

 

今日も生きていてくれて ありがとう。

生まれてきてくれて ありがとう。