ひとり息子かあさんのただの日記

ひとり息子との ただの日記

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こだわれてる事

息子の、食器に、なるべく陶器を使うこと。 離乳食の時はいただいたセラミックとかプラスチックとかの容器を使っていたけど、 だって、こんなんだもん、、、 そら、ダメだよ、こんな時期は。 何するか分かんないからね、、、 自分で容器を持てるようになって…

去年の今頃は、、、

去年のゴールデンウィークって、 「何してたんだっけなー」と夫がボソボソつぶやいてたので、 何にも思い付かなかった妻は、 携帯から去年の今頃の写真を見てみた。 息子、4月の入園式で1日登園したきりで、ずっとお休みだったからね。 入園式では、子ども…

登園までの口癖問題

スーパーにお肉とビールを買いに行った。 ふと。本売り場棚の小さな一角。 思わず、手に取った本。 これ↓ PHP PHPのびのび子育て 2021年5月号 「早く!」をやめれば、子どもは変わる えっ。 人参も苺も入ってる買い物かごに、秒で入れてた。 毎朝の私の…

朝活をしない理由

寝てる息子がピトッと私にくっついてくれていて、一緒に頭もくっつけて寝れるって、 こんなサンクチュアリあるぅ?!って思っちゃう。 生まれて4年。 赤ちゃんの手からは随分と大きくなったと感じる手だけど、それでも、まだ か細くて、可愛い手。指先からホ…

意気込み。そんに期待せずにね。。。

母さんのやる気(笑) ネット検索をあまりしない私。 知っている人は知ってるんだろうね。 いや、私、結構知らなさすぎだったかな。 プリント素材って、こんなにも充実してるんだね。 コロナ禍っていうのも、大きく影響してるけど。 基本、息子と一緒に過ごす…

ご飯を作りたくない時に、ご飯を作ろうと思った

朝、ラジオを聞いていた。 コピーライターの方がゲスト。 そこで調べてみる。 コピーライター佐々木圭一氏。 「伝え方が9割」 という本を書き、売れたら、所属していた会社を辞めようと思って書きました。 とのこと。その後、フリーに転身されたそう。 この…

最高に幸運な年らしい。。。

えっ?わたし、最高に幸運な年?!?! 何年か前に読んでた、この本。 ゲッターズ飯田 著 「ゲッターズ飯田の運命の変え方」 によると、そうらしい。 ふと、また、見返し、その時だって、あと何年か後にそんな年が来るんだなぁと思ってたはずだけど、すっか…

静かな時間

ひとりになる時間って、私には、どぉーーーしても必要で。 息子生まれたはいいけど、さて、いつから、保育園にいれようか?!と ウッキウキしてたんだけど、 歳の離れた夫の母、そう義母の時代は、赤ちゃんのうちから、 母の元を離すのは反対派。 一方、私自…

私、母、妻

私、 自分の気持ちの整理をしたくて、文章にすることがあります。 母として、 息子の記録を残したくて、ブログを書いたりします。 そんな時間に割いていると、 妻として、 夫とコミュニケーションを取ることに、全く当ててないと気付きます。(笑) 産後、配偶…

なんだ、急がなくてもいいんじゃんって話

毎朝 まいっあさ!! 支度に戸惑う、私と息子。 上手く行かない 「ゲームしたい」、「YouTube見たい」 と言い出す。 ご飯も食べてないパジャマ姿でね。 で、 咄嗟に思いついた母さんの苦肉の策! どれする??? って。 これは、終わった。 と一枚ずつ終わる…

私に投資したはずのもの

まだ息子が産まれる前。 なかなか妊娠せず、しかし家庭に入ってた3年間。 夫の家業を手伝っていたけど、、、 また外に働きに出ようか、 いやいや、妊活が優先だ、 の自分の中での、すったもんだ(笑)があって、 その間、私の誕生日が来るたびに欲しいものが…

ゴールデンウィークの計画

本来ならば、やれどこの観光地に行くか♪飛行機か♪ 実家に帰るか♪新幹線か♪などと浮かれてたんだろうけれど、 時代は変わってしまったよ。 だけど、どんなときだって、母さん、受け入れて、 楽しく生きようと思う!笑 4歳の息子。 連休とやらも全くわかって…

夫婦ってそれぞれ

息子と2人で買い出しドライブ。 母さんの買い物に付き合ってくれた後、 「まだ帰りたくない公園行きたい」という 坊ちゃん。 しょーがないなー、と近くの公園ググる。 初めて行く公園。 チューリップが綺麗だった❤️ しばらく遊んでいると、見覚えのある男の…

エイプリールドリーム

4月1日は、嘘をついていい日ではなく、 夢を語ろうの日に!! エイプリールドリーム✨ 語るだけだけど。 私も賛同‍♀️ 私の夢か、、、 実現したい夢。 無形資産を持つことだな。 不労所得とは言ってたけど、 本当に何の学習もせずに手に入れられるものではな…

そわそわしても

21時、息子と一緒に就寝したら、 だいたい午前3時には目が覚める。 それから、6時まで昨日は寝たが、 今日は、携帯をずっと握ってた。 収入!!お金お金! という内容に目が行き、 こんな稼ぎ方もあるんだ、 と思う一方、 どうにも、私には、ヤル気が起こら…