ひとり息子かあさんのただの日記

ひとり息子との ただの日記

noteにお引越しします

https://note.com/h_m_kaasan/n/n8caf01aeeeb6 noteの使い勝手を知りたくて、 あちらに行ってきます。

こども戦士の屈辱

ひとり息子。4歳。 家では、周りの大人が察して、手を伸ばすことが多いと思った。 だから、「やって欲しいことは口で言えるようになればいい」と思った。 お風呂入る前、脱衣所で、バンザイをしてる。脱がせてほしいってこと。 いつものくせで「脱がせてほ…

息子と妄想話をしよう

お休みの日の朝。 急いで起きなくていい。 こんなに最高なことがあるだろうか?? 起きてから、まず、横にいる息子との最初の会話。 「おかあさん、どんな夢みた??」 えーーーっと、なんだったっけなーーー。。。と言い終わらないうちに、 「素敵な夢、見…

テレビ子守りの夫のことをどう思うか?

夫に息子を見ててと頼むと、 息子に携帯を持たせYouTubuを見せるか、 録りためていたアニメを見せるためにテレビをつけるか。 こんな夫にイラついてた私。 こっちは、眠い目こすって、息子に読み聞かせをしようと 本を読んでるんだが。。。 ハサミとテープを…

ちっちゃな背中

私はこのちっちゃな背中のために何ができるんだろうと毎日毎日そんなことを思う。 それは暇なのか、 夫が稼いでいてくれるからできていることなのだと思っている。 昨夜、昼間の暑さの中を子守した私にねぎらいを払って週末のビールを飲んだ。 酔った私は日…

ママ友問題、初体験

付き合うママ友とは、付かず離れず! 初めての「ママ友」という付き合いが始まった息子の幼稚園の同級生ママたち。 その中に、 ものすごく会うのが億劫な方がいた。 何かが合わない。 LINEのやり取りだけで、そう思う。 そんな方は、今までなら、バッサバッ…

1年ぶりの、、、息子の成長。

1年以上ぶりに、 息子と露天風呂に入った。 いつも楽しみにしていた新幹線に乗っての帰省もしていない。 遠出もしていない。 そんな息子に何したい??と聞いてみたら、 「お風呂に行きたい」 じいさんか?! でも、好きなの知ってる。 母さんもだーーーい…

お願いしますよぉー、教えてくださいよぉーー

「お願いしますよぉー、教えてくださいよぉーー」 なんて、わたしの人生で言ったことなかったんだな。 言うことに、めっちゃ、抵抗ある。。。 お願いしますよぉー 教えてくださいよぉーー 4歳息子に向かって言ってみた。 お願いしますよぉー お母さん困って…

Goodサイン

マスクをしてると意思が伝わらない、 ってことから、いつの日か自然と、 日常でgoodサインをやるようになった。 ピアノ教室で、うまく弾けたら、 離れたところで見てる私は、 goodサインをする。 買い物中、お菓子を選んでる息子。 遠くで別の物を物色してる…

眼科の美人のお姉さん

息子4歳。 幼稚園で、眼科検診があった模様。 結果報告のお便りを持って帰ってきた。 まさかの。 視力低下。。。。 右、0.3~0.7の可能性 左、0.7~0.9の可能性 携帯の見過ぎか?テレビの見方の問題か? とショックになりながらも、原因を探ってみるも、、、…

アーーーンパーーーンチ!!

アーーーンパーーーンチ!! と言わんばかりに、 パンチングマシーンを アチョチョチョーーーって、 殴ってます。 我が家、これが、 2代目です。 全く同じものを買い足してます。 4歳ひとりっ子の我が息子。 ヤツの相手をする37歳の母さんはヘロヘロにな…

金曜の朝の出来事

4歳ひとり息子。 朝の支度の時間。 子供ひとりだからね、 最近の朝の目標は、時計の針を見ながら、「次はなにするんだっけ?」と 声がけするように私が気をつけながら、見守る支度時間をしているのですが。 「早く!」と言いたくないから。 mainichikaasann…

うんうん、そう思ってたよ、息子の答え合わせ

まーじで、マイペースな息子に、 母さん、やっぱり、イライラが止まらなくなってた時に出会った本でした。 PHPのびのび子育て 2021年5月号 「早く!」をやめれば、子どもは変わる そして、そこで明らかになった、 息子の正体。 でしょーね。 そぉーでし…

我流瞑想

休日の朝。 スヤスヤ気持ち良さそうに寝ている息子。 私には、仏のような顔に見える。 こんなに穏やかな顔をして、 上下に微動させてる肩が、静寂なメトロノームのように見える。 今日は鳴らない目覚まし時計が、 遠くから、かすかに秒針の進む音が聞こえる…

suwada 爪切り!!

お題「#新生活が捗る逸品」 suwada 爪切り suwada 誇りたい。 これは一生もの。 いつ、切れ味が劣るのだろうか? 爪は永遠と伸び続ける。 髪の毛は、自分で上手に切れないけれど、 爪は、自分で上手に切れる。 鋭角にスパッと切れるものだから、 爪切り後の…

家政婦 志麻さんから学んだこと

もともと料理が好きだった私のはず。。。 なのに、嫌いになってた。 毎日作らないといけないと思っていたから? いい妻でありたいと思ってたから?? 私、デキるんです、アピールだったから?? いずれにせよ、 コロナ禍も影響して、本当に、3食の度の食器…

もっと早くMacBook にすればよかった

私、37歳。今まで19年間、Windowsのパソコンを使い続けてたけれど、 ここに来て、もう、持ちたかったものを買ってみよう、と初めてMacBook を買った。 iPhoneは使っていたのに、Windowsのパソコンだった。 Officeしか使わなかったパソコンだったから、安いDe…

あの時の私へ。

歯磨きを嫌がる息子を羽交い締めに両手を押さえて、 無理矢理、歯を磨いてた私。 「あなたの為だと、あまり言いたくないけど、 こればっかりは、あなたの為だ」と言って。 息子はをご飯をあまり食べなかった。 1時間もかかって、毎食食べさせていた。 ご飯を…

こだわれてる事

息子の、食器に、なるべく陶器を使うこと。 離乳食の時はいただいたセラミックとかプラスチックとかの容器を使っていたけど、 だって、こんなんだもん、、、 そら、ダメだよ、こんな時期は。 何するか分かんないからね、、、 自分で容器を持てるようになって…

去年の今頃は、、、

去年のゴールデンウィークって、 「何してたんだっけなー」と夫がボソボソつぶやいてたので、 何にも思い付かなかった妻は、 携帯から去年の今頃の写真を見てみた。 息子、4月の入園式で1日登園したきりで、ずっとお休みだったからね。 入園式では、子ども…

登園までの口癖問題

スーパーにお肉とビールを買いに行った。 ふと。本売り場棚の小さな一角。 思わず、手に取った本。 これ↓ PHP PHPのびのび子育て 2021年5月号 「早く!」をやめれば、子どもは変わる えっ。 人参も苺も入ってる買い物かごに、秒で入れてた。 毎朝の私の…

朝活をしない理由

寝てる息子がピトッと私にくっついてくれていて、一緒に頭もくっつけて寝れるって、 こんなサンクチュアリあるぅ?!って思っちゃう。 生まれて4年。 赤ちゃんの手からは随分と大きくなったと感じる手だけど、それでも、まだ か細くて、可愛い手。指先からホ…

意気込み。そんに期待せずにね。。。

母さんのやる気(笑) ネット検索をあまりしない私。 知っている人は知ってるんだろうね。 いや、私、結構知らなさすぎだったかな。 プリント素材って、こんなにも充実してるんだね。 コロナ禍っていうのも、大きく影響してるけど。 基本、息子と一緒に過ごす…

ご飯を作りたくない時に、ご飯を作ろうと思った

朝、ラジオを聞いていた。 コピーライターの方がゲスト。 そこで調べてみる。 コピーライター佐々木圭一氏。 「伝え方が9割」 という本を書き、売れたら、所属していた会社を辞めようと思って書きました。 とのこと。その後、フリーに転身されたそう。 この…

最高に幸運な年らしい。。。

えっ?わたし、最高に幸運な年?!?! 何年か前に読んでた、この本。 ゲッターズ飯田 著 「ゲッターズ飯田の運命の変え方」 によると、そうらしい。 ふと、また、見返し、その時だって、あと何年か後にそんな年が来るんだなぁと思ってたはずだけど、すっか…

静かな時間

ひとりになる時間って、私には、どぉーーーしても必要で。 息子生まれたはいいけど、さて、いつから、保育園にいれようか?!と ウッキウキしてたんだけど、 歳の離れた夫の母、そう義母の時代は、赤ちゃんのうちから、 母の元を離すのは反対派。 一方、私自…

私、母、妻

私、 自分の気持ちの整理をしたくて、文章にすることがあります。 母として、 息子の記録を残したくて、ブログを書いたりします。 そんな時間に割いていると、 妻として、 夫とコミュニケーションを取ることに、全く当ててないと気付きます。(笑) 産後、配偶…

なんだ、急がなくてもいいんじゃんって話

毎朝 まいっあさ!! 支度に戸惑う、私と息子。 上手く行かない 「ゲームしたい」、「YouTube見たい」 と言い出す。 ご飯も食べてないパジャマ姿でね。 で、 咄嗟に思いついた母さんの苦肉の策! どれする??? って。 これは、終わった。 と一枚ずつ終わる…

私に投資したはずのもの

まだ息子が産まれる前。 なかなか妊娠せず、しかし家庭に入ってた3年間。 夫の家業を手伝っていたけど、、、 また外に働きに出ようか、 いやいや、妊活が優先だ、 の自分の中での、すったもんだ(笑)があって、 その間、私の誕生日が来るたびに欲しいものが…

ゴールデンウィークの計画

本来ならば、やれどこの観光地に行くか♪飛行機か♪ 実家に帰るか♪新幹線か♪などと浮かれてたんだろうけれど、 時代は変わってしまったよ。 だけど、どんなときだって、母さん、受け入れて、 楽しく生きようと思う!笑 4歳の息子。 連休とやらも全くわかって…