ひとり息子かあさんのただの日記

ひとり息子との ただの日記

初めて泣いた日

幼稚園にて、息子が初めて泣いたって報告してくれた先生。

(入園式の時のギャン泣きは別としてね)

自粛期間があったから、6月からの幼稚園生活で、2月になって、初めて泣いたって。

 

 

授業的な、さぁ皆さんやりましょう!が苦手のよう。

薄々、ピアノ教室で感じてたことが、確信したよ。

工作の時間。

先生のやり方説明の時は、息子は上の空。

いざ始めた時には、聞いていなかったもんだから、皆と同じことが出来ない。

先生の言ってたこと聞かないと、困ることになるよね、って息子に言ってくれたらしいんだけど、、、、

10分間程、泣いたって。

先生も泣いたの初めて見たから報告してくれたんだって。

出来なかったことに泣いたのか?

先生に言われたことがショックだったのか?

真相は分からない。

 

大好きな担任の先生だから、息子は優等生っぽくいたいために、気を張っていたんじゃないかと思ってた私。

園から帰ってくると、わがまま放題タイムが1時間程ある。キーキーうるさくなる、何やっても機嫌は直らない。甘えたいけど、イライラしてる感じ。園では泣けないから溜め込んでたストレスの処理をしてるように感じてたけど。

 

だからとはいえね、

もちろん、周りの子と同じように、

先生の手のかからないように、

どうしたらいいか?を考えるんじゃなくて、

 

この子のこの個性を母はどう対応していかなきゃいけないのかな?と考えようと思った。

 

でもね(笑)

先生が言う息子の特徴、

好きなように、好きな時にしたい!

要は【言われたことは、やりたくない】っていうの、

 

夫と一緒〜〜〜😑

 

若い可愛い先生に、

「息子、私の夫とまるで同じで、ウチの夫もどうしたらいいですかねぇ〜????」って、

聞くわけにもいかず、、、、

(聞けるかな?と探ってたワタシ(笑))

 

夫には、先生からの報告を、そのまま言うと、案の定、「誰かと一緒だ」と笑ってた。

 

我が子の個性を先生という大人とシェアする感じ。私には、まだ、こそばゆい。

息子には、型にハマらずいて欲しい部分と、

集団の輪に大人しく適応してくれると母としては悩まないなと思う部分と。

 

言うことを聞いてくれない。

今までだって、茶飯事にあったことなのに、

先生から言われた後だと、

はーぁ、、、ってテンションが、息子に伝わってた。

 

「おかあしゃん、

疲れた気持ち取ってあげるよ」って。

どうやって?と聞いたら、

くっちゅいて

だと。

 

❤️

 

大丈夫。

この子は大丈夫❤️

と母は自分に言い聞かす。

 

今日も生きていてくれて ありがとう。

生まれてきてくれて ありがとう。