ひとり息子かあさんのただの日記

ひとり息子との ただの日記

ヒントをありがとう、ちきりんさん

最近、ちきりん、ちきりん、と連呼してる私です(笑)

 

子育てに向き合う私ですが、

そうそう全集中で息子と向き合ってない私は

いけないのじゃないか?とか、

私、息子といて、楽しくない時がある、

ということに、

後ろめたさ、罪悪感がありました。

 

子育て頑張ってますママの

インスタ見て、

私とは違う、、、と落ち込んでいました。

(T ^ T)

 

子育て日記書いてる私ですが、

子育てと全く違うことを話す、

社会派ブロガーちきりん さんの

音声配信にて、

ヒントを頂けました。

 

やってて楽しいーー!ってことだけが、

続くし、

好きなことは評価なくとも続けられる。

 

誰に評価されなくとも、楽しいことをやる!

 

子育てって、楽しい時もあるけど、そうでもない時もある。(当たり前、凸と凹がある、と、風の時代 yuji著 を読みました。話ごちゃごちゃ(笑))

評価なんぞ、される?んー、尺度は、学歴とかか??

息子育てが、もぅ楽しくって、楽しくってー❤️

と、なれない私。

はい、開き直ります。素直に行きます。

 

そんな自分の気持ちを整理するように、

日記を書いていました。

誰も読まないだろうと思っていました。

しかし、読者3とか付いてた時は、その数字でビックリしてました。

 

ただの日記と思って始めたのに、

どこかで、これを読んでくれる人に向けて、

話したくなっている自分に変わってました。

文の書き方に変化(笑)

 

子育てに、もがいてる人は、たくさんいる!

だから、検索して、どこかにヒントがないのか?と、携帯片手に家事育児をするのではないか?と思いました。

 

人にとって、何が参考になるかは分からないけど、

私は、【子育て】というカテゴリーを離れ、

ちきりんさんのような子育てとは全く違う発信をしている方の情報収集をし、

そこで得た知識を、

我が息子との関わり方に落とし込んで、

このように、アウトプットすることが楽しいように思いました。

 

 

私は、自営業、ほとんど家にしかいないような狭い世界だと思っていたけど、発信する楽しさを教えてくれた息子よー💕

 

今日も生きていてくれて ありがとう。

生まれてきてくれて ありがとう。