ひとり息子かあさんのただの日記

ひとり息子との ただの日記

「いいんだよ」

朝の支度にて。

 

チーーーーン。

ってなった私。

 

ご飯食べて!(食べしゃしぇてーと言う息子)

着替えるよ!(逃げる息子)

歯磨くよ!(着いてこないで!って怒る息子)

くつ下持ってきて!!(20回言ったな、、、)

 

ブッチーーーーーーーン!!💢

 

いつもなら、こら待てー❤️ってどこか面白くなって母さんヘラヘラして、しょーがないなー!と言いながらも、支度してました。

 

今日は、駄目。てんで駄目。

 

キレたら、私、何か解決するかな?と思った瞬間がありました。

 

わかってます。

キレたって、息子には響きません。なんの状況も好転しません。冷静になれば、そういう思考回路になる、

のに。

 

息子を園に送る車内にて、

悲しくなっていました。

 

なぜ、支度をしてくれないのか?

なぜ、言ったことをしてくれないのか?

 

「何度も何度も同じことを言って、やってくれないと本当に悲しい気持ちになってしまうよ、母さん」

と話しました。涙が出てました、私。

息子は、黙っています。

 

5分もかからず、園に到着。

見送る時に、「母さん、こんなになってごめんね」と言うと、

 

「いいんだよ」

 

と言って、登園して行きました。

 

1人になった母さんは、朝食を立って食べながら反省会を1人でします。

 

遅刻させてしまえばいいのか!!とちょっとひらめきました。4歳じゃ、早いのかな?、、、

息子を支度できない母さんと思われたくないから、朝こんなにガミガミしてるんだな、、、と思いあたりました。

 

真剣に目を見て訴えてみて、などと書いてある育児書がもしあったら、今の私は本投げます。

 

大人になって、支度できない人はいない。

出来るようになるペースは人それぞれ。

と、考え、見守る時期なのかな?と、

今はこんな結論しか出ません。

 

私の気分にムラがあることも欠点です。

どぉーーーしても、前向きになれないときがあります。生理?気圧?何かのせいだと、しています。目に見えない あがけないものが、ある、としています。

アンガーマネージメントの本をパラパラしてみたけど、その内容は、冷静な時に読むため、頭に残らないのだと思いました。

 

ただ、息子が言う

 

「いいんだよ」

 

その声、その言い方が母さんの頭の中にずっと反復しています、、、、

どっちが大人だよ、って(笑)

 

これは、息子が生きてくれてるからこそ、味わう母としてのモヤモヤ。

 

味わおう、今だけのモヤモヤ。

 

食べしゃしぇてー、なんて、いつまで言ってくれるのだろうか?

ひとり息子だからって、甘やかせたくないという気持ちと、ひとりしかいないから、手をかけられてしまう現状。

 

はい、今日も、ユラユラ母さん。

揺れて揺れて、そのうち真がしっかりすると思ってる私。

 

今日も生きていてくれて ありがとう。

生まれてきてくれて ありがとう。