ひとり息子かあさんのただの日記

ひとり息子との ただの日記

お年玉の ゆくえ

お年玉は貯金せよ、と教育が強かった私の子どもの頃。

が、しかし、〝いい考え″に出会ったのだよ。

 

例えば、

4歳児に、2000円で得られる経験や買い物って、

貯金して眠らせてる間に、子供は成長し、

何歳か歳をとった頃では、

同じ2000円では、同じ喜び、感動って得られないんじゃないか?

っていうもの。

 

大人も然り、

20歳代、少ない給料から、沢山の貯金をし、遊びもせず、交流もせず、って、稼げる30代、40代になれるのか??

って話にも繋がる。

 

ちきりんさんのブログ読んで知った、この考え。

 

息子へは、

1000円札と、100円玉の勉強だけしたの。

何枚あるか数えて、

これが10枚で、この紙1枚なんだよ、とか。

 

そして❤️お年玉から、1000円札、2枚だけ、息子のお財布に入れてね、

夫と2人で、中古のおもちゃ屋に行ってくると!

駄菓子屋さんみたいに、予算があって、これと、これとー、って、時には2つとか選べるのが、息子にはいいみたい。

 

で、お店で、悩んで悩んで、やっと決めて、息子の財布から出して、買ってきたよ!!

帰ってきたときの顔は、もぉーーーー❤️ニッコニコ!!!

 

値札がついた、所々プリントが剥がれてる怪獣は、まあまあな値段してる、、、

まっ、息子が予算内で選んで、こんなに喜んでるんだから、いっかー!って思ってた。

 

さっ、ウルトラマン図鑑広げて、この怪獣はなんて名前なのか調べてる、夫と2人で。

載ってない、って。

ん?!ほんとー??って、そこで私が出てく。

携帯のカメラで検索。

えーーーーー、

これは、ゴジラシリーズですね!!!

そして、これは、新品送料込みで、

そっちの方が安いですね!!!!!💢💢💢

 

また、やらかしたよ、、、夫よ。

その場で携帯で調べなよ、、、

頭の中の構造が違うのだなと、、、再認識。

 

息子が喜んでいれば、

それで いい!!

 

残りの お年玉は、母さんと一緒に考えて使おう❤️

 

今日も幼稚園に行ったよ。生きて帰ってくるんだよ、と連休明け、送り出す息子に言った(笑)

 

生きてるのって当たり前じゃない。

 

今日も生きていてくれて ありがとう。

生まれてきてくれて ありがとう。

 

f:id:mainichikaasannotadanonikki:20210112105143j:image