ひとり息子かあさんのただの日記

ひとり息子との ただの日記

子どもたちの侍従関係

先日、幼稚園の帰りに息子の同級生が我が家に遊びに来た。

夕方になってもなかなか帰りたくない友達。

帰ろうとして決めてた時間があったようだけど、

そんなのお構いなし。

その友達は、ずっと息子と遊んでいたかったよう。

その子のお母さん、ずっと何回も

「これじゃもう遊びに来れないね」と言っていたのを

息子が同じ言葉を言った。

 

息子「もう、僕んちに遊びに来れないよ」と。

 

その瞬間!、

友達は遊んでいる手を止め、パッと立って、「じゃあねバイバイ」のタッチをしに来た。

4歳児の世界。

時々、ちゃんとしてる。

大好きなお友達との間に生まれてる友情、なのかな?

大人が言うより、よっぽど、素直に聞く!

侍従関係とまでは強くないものだろうけれど、

私の目の前で素敵な瞬間が見られた記念。

 

友達。

ひとり息子だからこそ尚、友達でいろんなこと学んでいってほしいな。

 

今日も生きていてくれて ありがとう。

生まれてきてくれて ありがとう。