ひとり息子かあさんのただの日記

ひとり息子との ただの日記

私の代行家事

代行家事、

巷では、きっと、流行ってるワードです。

 

私も考えました。

自営業。

いつも家にいます。

ひとり息子しか、いないクセに、

疲れてます、、、。

息子が生まれる前までは、4年間あったので、

家事をやって、当たり前、

そして、こなしてきた、楽々と。

てな、私ですが、

出産後、

しんどさ、

なんだろ?家事がしんどいのか?

子育てがしんどいのか??

夫とも、何度も話し合いました。

 

夫も、徐々に成長(笑)

私にやっと、ほんの少し、寄り添うような意見に変わっていきました。

(まだまだ、成長過程ですが(笑))

 

家事代行したり、

ルンバも導入しようかと、

昼食の弁当注文か?

乾燥機付き洗濯機だな、

などなど、色々考えましたが、

 

私たちの場合、結局、

上記のもの、

全て取り入れていません、今のところ。

 

それまでは、

ほっんと手作りの食卓にこだわっていました。

生姜、ニンニクは、日本産に限る!

チューブなんて、もっての他。

なんでも手作り。

というように、、、

今は、チューブの魅力が分かり、

生姜ニンニクの塊が我が家から消えました。

 

家事をしてくれる人を雇ったと思って、

冷凍食品を買うようになりました。

トマトソースのパスタなんて、

一食分を少しずつ分け、添え物にすると、

華やかなプレートが出来上がります。

みんなで、中華丼の具をレンチンしただけのご飯、とか!!前なら作ってた、、、

 

ルンバがない代わりに

掃除時間をエクササイズ時間と捉えるようにしました。

 

乾燥機付き洗濯機に関しては、

家事分担ということで、夫担当にしました。

洗濯以外を一切やらなくていいという条件をつけて。

食べた後の食器、洗わなくていいよ、とは言ったものの、コップひとつもか、、、と思う時はありますが、、、、

 

息子ひとりだけしか、いないのに、

なんて不満が多いんだ??

と、出産前の私なら、きっと言っていました。

 

子どもが多いお母さんが知り合いにいます。

私は、一人だけなのに、、、と思うこともあります。

 

が、しかーーーし!!

 

疲れるのが、わたしなんだ!!!

 

と、わたしらしく、

考えることにしました。

 

何をやったのか覚えていないほど、

ヘットヘトになる夜ですが、

そんな状態で眠れるって、幸せじゃなーーい?と思って✨

 

決意と整理の意味を持って、

今日は、書き留めておこうと思いました。

(と、昨晩、書きました、、テヘ)

 

いろんなことを気づかせてくれて、

ありがとう、息子よ、あと、夫よー💕