ひとり息子かあさんのただの日記

ひとり息子との ただの日記

ひとりっこ

まさか、私は、子どもを、

1人だけしか産まないと思っていなかった。

絶対2人以上!!とガチガチな考えだったのが、

1人でいいや。

と思えたのは、コロナ禍後。

 

息子を授かるまでも、3年かかった。

息子1歳くらいの時に、「次の子」と、

夫の口から出た単語に、頭がクラクラしたのは確か、、、

 

が、しかし、いつかは、絶対!!2人目と思っていたのに、、、

毎月、正確に来る生理の日は、私にとって、憂鬱になる日でもあった。

 

息子2歳の時、

妊娠検査薬が陽性!!

息子と一緒にウキウキ産婦人科に行って、

子連れの妊婦さんと話すのって、

明るい未来しか見えないような会話✨(今思えば、そう思う)が楽しかった!!

 

でも、、、成長せず、、、

流れてった。

 

それからも、ずぅーーーーっと、生理日は、憂鬱日だった。

 

自粛期間。

初めて2人目を産むことに不安と、

子ども2人って、なんで欲しいんだろ?と

自問自答。

 

ずっと、「男の子と女の子、どっちが欲しい??」なんて、息子に聞いていたのに。

 

息子のお友達に、4人兄弟がいてね。

その子たちの話するから、私は息子に言ったよ。

「1人でごめんね。」

「きょうだい欲しかった?」って。

 

息子の第一声。

「〇〇君がいるから大丈夫!」

〇〇君って、園でとっても仲良し同い年、男の子、そして彼もひとりっ子(笑)

 

我が子、1人だけ、などと考えもしなかったけど、

コロナとか、予想もしないことが起こるんだから、

予想外、想定外のことだらけなんだから(笑)、

 

いつなんどきも、悩むことあれど、

スイスイスイーーって♪、

乗り越えて行きたい。

 

そして、ひとり息子であるけど、

丁寧に、そして、時に放任し、

共に成長していきたいと、息子との会話で、

再び強く思ったの💕

 

今日も生きていてくれて ありがとう。

生まれてきてくれて ありがとう。

 

f:id:mainichikaasannotadanonikki:20210109111144j:image