ひとり息子かあさんのただの日記

ひとり息子との ただの日記

こだわれてる事

 

息子の、食器に、なるべく陶器を使うこと。

離乳食の時はいただいたセラミックとかプラスチックとかの容器を使っていたけど、

だって、こんなんだもん、、、

f:id:mainichikaasannotadanonikki:20210428110049j:image

そら、ダメだよ、こんな時期は。

何するか分かんないからね、、、

 

自分で容器を持てるようになってからは、

汁椀以外は陶器にしてる。

割ってもいい。

割れる、ってことを学んで欲しかったし、

ちゃんと重みを感じ、

持って欲しいという気持ちを込めてね。

落としたら大変!と思うかもしれないけど、

 

そこは、ひとり息子ですからー。

 

手がかけられます。

割れた食器は、片付けますよー。

 

と言ったけど、、、

よく思い返したら、 息子の食器割ってるの、ほとんど私だったかも、、、と反省(笑)

 

気に入ってる食器を使おうと思う。

割りたくないなー、

とお気に入りは、 息子のマグカップ

美濃焼きだけどね。

割りませんよーに、わたし(笑)

f:id:mainichikaasannotadanonikki:20210428105708j:image

 

難点は、

気づくと、息子は、お皿を持って食べてない。

重いから?

と思いつつ、

なんで持たない?と聞くと、

「お皿の縁についてる おかずや米粒が、手につくのが嫌だ。」

と言ってたけど。

 

陶器にしてる障害でもなさそうだね。

 

割ったら、割ったで、

お皿選びという好きなことが出来るしーーー♫

と前向きに!考えよっ♪

 

今日も生きていてくれて、ありがとう。

生まれてきてくれて、ありがとう。