ひとり息子かあさんのただの日記

ひとり息子との ただの日記

登園までの口癖問題

スーパーにお肉とビールを買いに行った。

ふと。本売り場棚の小さな一角。

思わず、手に取った本。

これ↓

f:id:mainichikaasannotadanonikki:20210428111701j:plain

PHP

PHPのびのび子育て 2021年5月号

「早く!」をやめれば、子どもは変わる

えっ。

人参も苺も入ってる買い物かごに、秒で入れてた。

 

毎朝の私のイライラって、皆一緒だったか、やっぱり。

と思ったのが一番。

ダイニングにポイっと置いてたら、

夫でさえ、「ほんとかよ!」なんとブツブツ言いながら、

長い間、手にとって読んでた。

 

夫婦ふたりして、ザッと読んで、

初めて迎えた朝。

 

「早く、パジャマ脱ぎなよー!あっ、言っちゃだめだった・・・」

 

「早く、靴下履きなよー! 早くって言っちゃいけないんだけど・・・」

 

夫婦ふたりで、いつもの口癖を直そうと試みてた朝。

こんなにも、口の癖って、出ちゃうんだなー、と実感。

 

本に書いてあった通り、今までもやってたけどさ、

「時計の針、どこにいったら、なにをする??」「お着替えは?どこの針??」

というように、4歳息子自身で答えを出してもらおうと試みる。

息子「8のとこ行ったら!!」

「8じゃーーー家、出る時間だわ!!!」

息子「じゃーー、7!!」

「5分で全てできるか!!!!!💢」

の、すったもんだを繰り返す。

 

急にはできない。

わかってる。

 

それでも、本を読んだことによって、

「早く」しなきゃいけないのは、誰のためなのか?

「早く」の定義を掘り下げられた感じがする。

捉え方。

 

PHPのびのび子育て 430円で、どうやら、私のマインドの整理ができたというか、

背中を押してもらった感。

 

いつもより、4分早く、家を出られた。

朝の4分は大きい!!!

 

嗚呼💛家を出られた💛

と、内心、いつもより明るい気持ちで、車を運転していた。

はい、とーーーちゃーーーく!

行ってらっしゃい💛と送り出そうとした時、

 

えっ?!ポケットに入れてたはずの息子のマスクがない。

まっ、こんなこともあろうかと、予備のマスクは、車内にも、私のバックにもある💛

それすればいいさー、と出せば、

「これじゃ、やだー!!」「それも、やだー!!」

もう切り札がない。

登園時間は登園時間。

家には戻れないと諭しても、

泣く。泣く。お友達、目の前で、一緒に行こうって待ってくれてるのに、

泣く。

 

そして、母さん、、、折れたよ。

取りに帰ったよ。ヤツのお気に入りの電車柄のマスクを取りに。

道中、ニッコニコしてやがる息子。

母さん、車内で、叫んでた。

「パンダのマスク、前までは してたじゃーーーーん!

パンダでも、いいいいいいじゃーーーーーん💢」って叫んでた。

それでも、電車のマスクがつけられてると確信してる息子は、

ヘラヘラヘラヘラ笑ってらっしゃったよ。

 

母さん、、、、🍵

 

こんな修行をありがとう、息子。

今日も生きていてくれて、ありがとう。

生まれてきてくれて、ありがとう。。。