ひとり息子かあさんのただの日記

ひとり息子との ただの日記

ゴールデンウィークの計画

本来ならば、やれどこの観光地に行くか♪飛行機か♪

実家に帰るか♪新幹線か♪などと浮かれてたんだろうけれど、

時代は変わってしまったよ。

だけど、どんなときだって、母さん、受け入れて、

楽しく生きようと思う!笑

 

4歳の息子。

連休とやらも全くわかっていない。笑

だって、春休みだって、夏休みだって、冬休みだって、幼稚園の預かり保育に毎日行ってもらってた。

ひとり息子には、家で兄弟と遊ぶということができないんだもん、

同じくらいの歳の子達と戯れていてほしい、と考えた。

まっ、私の家業ってのも、もちろん理由があるのだけどね。

 

さて、そんな坊ちゃんだけど、

母さんと過ごす時間が増える連休は、今まで通り、近隣の行ったことない公園を探し、行くのも楽しいだろう。

けれど、そろそろ、平仮名のお勉強も始めたいな、と企んでる母さん。

お勉強はゆっくりでいいと思ってるけれど、

いい加減、本を読んであげるばかりでは、本人だって、知らない楽しみがあるってことを

気づいてほしいなと思った。

 

まずは、定番。

お風呂に「あいうえお表」✨

f:id:mainichikaasannotadanonikki:20210419195858j:image

 

母さん、ほんとは、見た目重視のシックなやつがよかった。

おっしゃれーなヤツ。

だって、大人だって、リラックスする大事な場だからね。

だけど、色彩視覚から、子どもは敏感に入るのだろうと、そこは母さん妥協しようとした。

母さんだって、見ていて、ストレスにならない、綺麗だなぁって思えるもの探したさ。

それで、この、「はらぺこあおむし」の作者、エリックカールのを選んだ。

書き順が淡い色で書いてあって、「これは書く順番なの??」なんて、しめしめ💕興味を示す息子を喜んで見ていた母さん。

 

あと、湯船から濡れたタオルを、決めた文字に狙いをさだめ、投げる!ってゲーム感覚で、

お風呂ひらがな勉強がスタートしました。

 

 そう!ゴールデンウィークは、一緒に過ごし、こんなお勉強を遊びながらできたらいいなぁと

これからも作戦を練ろうと思ってます。

ウルトラマン怪獣が好きだけど、

そんな便箋があればいいなと思って、検索したのだけど、

案の定ない。

だから、家庭で楽しむだけですよーと母さん、怪獣の画像をWord上で貼り付けて、便箋を作ったりね。

たのしみーーーー💛

 

今日も生きていてくれて、ありがとう。

生まれてきてくれて、ありがとう。