ひとり息子かあさんのただの日記

ひとり息子との ただの日記

朝活をしない理由

寝てる息子がピトッと私にくっついてくれていて、一緒に頭もくっつけて寝れるって、

こんなサンクチュアリあるぅ?!って思っちゃう。

生まれて4年。

赤ちゃんの手からは随分と大きくなったと感じる手だけど、それでも、まだ か細くて、可愛い手。指先からホッカホカに暖かくて、私の手にそっと触れてくれてる。

 

遠距離恋愛していて、次いつ会えるか、分からずに過ごしてる朝に特別に感じる彼氏との愛おしい朝を迎えているような気持ちになるくらい、

息子とくっついてるって、愛おしい。

どんな表現?!(笑)そして、どんな思い出?!(笑)

 

アメリカでは、幼いうちから、

子どもと離れて寝るのが普通だと聞いたことがある。

その国それぞれの文化があるだろうけど、

小さな体が隣にあって、小さな体から放たれる熱をこんなにも感じることができるなんて、嗚呼なんて幸せ💛と思うよ、わたしは。

 

私が独身の時は、朝の5時出勤などがあった。夜勤がある方よりかは、体は楽だろうけれど、暗い中に強制的に起きて出社するのって、私には苦痛だった9年間。

私には合わなかった生活から、今は息子中心な生活ができるようになった。

 

幼稚園生活は、朝が遅い。

あと2年間だけ。堪能しようと思う。

 

去年の夏は、早起きして、息子の預かり保育に行かせるためのお弁当を作ってから、

朝の空気を感じながらのウォーキングは楽しかった。

夏休み期間が終わってからは、自然とその習慣はなくなり、今に至るまで、ほとんど朝早くにベットから出たことはない。

たまに目を覚まして、YouTube見ながら、ヨガだのストレッチだのをやったこともあったけど、特別、体が楽になるとも感じなかった私。続けてないからでしょーけど。

 

私のサンクチュアリ、息子が隣にいてくれるベッドの中。

 

息子の体がもっと大きくなって、強制終了した時には、寂しくなっちゃうんだろな。

 

そういえば、この前、インスタでね、

息子が好きすぎて、息子の寝息を吸いすぎて、酸欠になる、とか言ってた投稿見て、

ウケた(笑)分かるよ気持ちは、と。

 

どんどん大きくなってる体のパーツ。

息子の足が当たる位置なんて、どんどん下の方になるんだもんね。

 

カウントダウン。

私のサンクチュアリ

味わおう。

今だけだもん。

 

それが、私が朝活しない理由。

 

今日も生きていてくれて、ありがとう。

生まれてきてくれて、ありがとう。