ひとり息子かあさんのただの日記

ひとり息子との ただの日記

金曜の朝の出来事

4歳ひとり息子。

朝の支度の時間。

子供ひとりだからね、

最近の朝の目標は、時計の針を見ながら、「次はなにするんだっけ?」と

声がけするように私が気をつけながら、見守る支度時間をしているのですが。

「早く!」と言いたくないから。

 

mainichikaasannotadanonikki.hatenablog.com

なかなか朝ごはんも進まない。

待った。

だって、お腹空いて困るのは、本人だからね。

ようやく、食べ始めた、

けれど、時間は刻々と進む。家を出たい時間まで、あと15分。。。

 

待ちに待った。

遅れてもいい!というスタンスで!待った。

 

洗面所にようやく行った。

「おかあさん、顔洗ってぇ〜」なんて甘えた声を出してた。

ふぅーん。って私言ってから、見守る。

 

自ら、顔洗ってた💛

(よしよし❤️その調子だ!息子よ!!!!)と

心で母さん、自分にもフレーフレーとエールを言ってた。

だって、怒ってないもん!私!!!!

 

もう時間がない。そのまま、息子の着ていたパジャマを脱がした。

それがいけなかった。。。

 

「ここでは脱ぎたくなかったのぉぉぉぉーーーー」と謎の大泣き。

 

ブッチーーーーーーーーーン💢

いい加減にしなさぁぁぁーーーーーーーーーい!!!!!💢💢

 

キレてしまった。。。。

我慢してたんだよ、私がね。 

 

私の大きい声を聞いて、夫がヘルプに来たさ。

そして、泣く息子も夫の前だと、素直に着替えようとしてたさ。

 

もう、私のイライラが泣きたくなるような、もう世界の終わりのような顔をしていたと思う。

幼稚園に送っても行きたくなくなった。

ゴミ出しの用意とか、どうでもいいことし始めた。ムッスーとした顔でね。

 

そんな着替えてる息子と夫を見れば、

幼稚園に履いていく制服の下に履かすズボンを、夫はなぜそれを選んだか??と

理解に苦しむサルエルパンツを履かせていてね。

(いや、そんな股が下の方のズボンで、上に半ズボンの制服を履かすって。。。

どんだけ、裾が上がっちまうのか、分からないのかよ!?!?!)

 

と、頭の中でツッコんでたら、

私、やっと笑えた。

もぉ!!と言いながら、笑顔で息子を抱いて、仕上げの歯磨きをしてあげた。

 

登園の道中、母さんはモヤモヤを息子に伝えたくて、話が止まらない。

どうして、母さんはブチギレたのか?あんなギリギリの時間になっての、息子のわがままは笑って返せないんだ、わがままをいうなら、甘えたいのなら、時間の余裕がある時にしてくれ、

だの。。。。

今思えば、そんなの言う必要なかったなと思うものの、

あんなに君は泣いていたのに、お父さんが来たら、服を着たのはなんで??と聞いたら、

 

「だって、幼稚園に行くの遅くなるから」

 

えーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

わかってんのかぁーーーーーーーーーーーーいい!!!!

 

母さん、朝から、心が右往左往よ。

 

それでも言ったよ。私の一番の懸念事項を。。。。

「今日は金曜なんだよ、明日、明後日と休みで、月曜の朝はまたゼロからになっちゃうんだよね。。。」

息子は明るくおっしゃったよ。↓

 

「1秒で忘れちゃうからねっ!」

 

泣きたい、泣きたい。

月曜の朝なんて、来なければいい。。。。。

 

今日も生きていてくれて、ありがとう。

生まれてきて、ありがとう。

 

夜には素直に素直に、そぉ言える。