ひとり息子かあさんのただの日記

ひとり息子との ただの日記

マスクがヤダなんだもんー

天気はいいのに、

暖かいのに、

 


ずーーーっと、おうちにいた日曜日。

牛乳が切れそうだったから、食材の買い出しにでも行こうかなーと母さん、そう思いました。

 


が、しかし、

「お母さんといたいーーー泣」

一緒に行けばいいじゃん、、、と言ったら、

 


「マスク、したくないんだもぉーんーーー泣」

 

 

 

グサッとした言葉。

去年の4月、コロナが心配な中、幼稚園入園式時には、マスクが出来なかった息子。

それからの1ヶ月間以上のおうち時間に、

マスクができるようになったーー!✨

って息子の進化に喜んでいた春。

 


6月からやっと幼稚園生活が始まり、

よくよく毎日してたよ。

不便だなーと母は思うも、

初めての幼稚園だし、それがスタンダードのこととして、やってるんだから大丈夫か!

などとも思っていたんだけど。

 


やっぱり、

イヤになってたか、、、、

 


と。

母さんもヤダもん。

 


息子の心の声を聞いた気がした。グサッと。

 


せめて、、、と思い、

彼が欲しがってるウルトラマン怪獣を買ってあげたくなってるけど、

いやいや、甘やかしちゃ、いけない!!と、

母さん、急にまた思い付いたことがありました。(笑)

 


息子、母さんに何か言われたことをやったら、シール1枚をノートに貼る。

着替えましょ!と言ったら、即!着替える。

歯磨きしましょ!と言ったら、即!歯磨きする!

というように。

そのシール1枚は、お金にすると10円と換算することにし、

欲しい怪獣は、2000円。

そのシールが200枚貯まったら、

買う!!!!✨✨

というステップ。

今朝は、ウッキウキしながら、なんとか4枚張っていったけどね❤️

果てしない道のり、、、と思わせないように(笑)

怪獣さん、買える楽しみを✨与えてみようと思いました。

 


毎日、朝の支度に、母さんがイラッイラしてたけれど、これが続いてくれるといいなー❤️

 


そして、園に到着する直前、

スッと、ポケットからマスクを取り出し、

スッと、装着してた姿は、

やっぱり、去年の息子からは想像できなかった姿であって、、、🥺

制服を着て、マスクを付けると戦闘態勢に入るというか、、、確実にスイッチがON💡になる!!そんな姿🥺

 


嗚呼、

今日も生きていてくれて、ありがとう。

生まれてきてくれて、ありがとう。