ひとり息子かあさんのただの日記

ひとり息子との ただの日記

1年ぶりの、、、息子の成長。

 

f:id:mainichikaasannotadanonikki:20210510111808j:plain


1年以上ぶりに、

息子と露天風呂に入った。

 

いつも楽しみにしていた新幹線に乗っての帰省もしていない。

遠出もしていない。

そんな息子に何したい??と聞いてみたら、

 

「お風呂に行きたい」

 

じいさんか?!

でも、好きなの知ってる。

母さんもだーーーいすきだもん!!!

 

だけど、ずっとコロナだからね。って行っていなかった。

今日は、夕方まで預かり保育の予約を入れてる。

仕事も落ち着いてるから、預かり保育キャンセルして行っちゃうか!!!!✨と

母さん踏み込んだ!!!

先生に渡す「今日は預かり保育キャンセルします」って書いたメモ持って、朝登園する。

お迎えに行くと、息子は先生に「お風呂行くんだぁー」って報告してたのだそう。

息子の楽しみ♪ウッキウキの母と息子は、お風呂へ向かう。

久しぶりに行くから、どこだっけ?と運転してる私が迷うと、

「こっちだよ。うん、しょうしょう、こっち。」だのと、道の案内までしてくれる息子。

 

室内のお風呂には、「黙浴(もくよく)」と人生で初めて見る言葉が書いてあった。

4歳の息子に黙浴なぞ出来るはずない。

体をザッブーンと流し、速攻、外の露天風呂へ。

天気がよかった。夏か?と思うくらい日差しが元気だった。

 

息子は、お風呂から上がったり、入ったり。

芯まで温まった体を休ませるため、

小さな桶持って、体が冷えちゃうんじゃないか?と思うほどに何度も何度も、

椅子にお湯をかけてる息子。

 

最後に、息子と一緒にお風呂に行ったのは、コロナ禍の前、もう1年以上、前だった。

 

あれ?!ハラハラしてない、わたし。

 

と思った。前ならば、転びはしないか?とか、他の人の邪魔になっていないか?とか、

常にハラハラしていたんだと、

息子の行動の安定感というか、あまり心配しなくとも、ひとりで

上がったり、入ったりしている。

平日の昼下がり。人が少ないのもあったけれど。

 

あっ!あと、めずらしいお風呂で、タトゥー入れ墨の方OKのお風呂でね。

和彫が肩から足まで入ってる方とかいる。

それだけは大きな声で、おかあしゃん、あの人、体に絵が描いてあるー!と、

おーおきな声で叫びかねない息子には、「あの人はオシャレなんだよ、大きな声で人の体のことは言わないんだよ」と母さん、それだけは配慮した。

 

いつも、おうちのお風呂は一緒に入ってるのに、

公共のお風呂に行った途端、私はこんなに成長している息子と入るなんて、

なんか、違う人と入っているような、不思議な感覚になった。

コロナ禍がなければ、こんな経験しなかったな。

 

不思議不思議な世の中。

息子よ、いてくれて、ありがとう。

夫よ、家族よ、いてくれて、ありがとう。

 

また空いてる時を見計らって行こうね💛

 

今日も生きていてくれて、ありがとう。

生まれてきてくれて、ありがとう。