ひとり息子かあさんのただの日記

ひとり息子との ただの日記

眼科の美人のお姉さん

f:id:mainichikaasannotadanonikki:20210508110658j:plain

 

息子4歳。

幼稚園で、眼科検診があった模様。

結果報告のお便りを持って帰ってきた。

 

まさかの。

 

視力低下。。。。

 

右、0.3~0.7の可能性

左、0.7~0.9の可能性

 

携帯の見過ぎか?テレビの見方の問題か?

とショックになりながらも、原因を探ってみるも、、、、

 

遺伝だな、と行き着いた。

 

母である私も、小学校入学後の初めての視力検査で1.0無かった。

もしかしたら、私も小学校入学前に測定していたら、息子と同じ結果だったかもしれない。

(ちなみに、私の実母も視力が悪かった)

 

いずれにせよ、眼科で再検査をしなければと、

「今度、眼医者さんに行こうね」と言うも、

「やだーーーー!」そうだよね、医者って聞くだけで拒絶。

要は初めての場所、未知なる所へは恐怖心でしかない息子。

 

最近、義母も眼科に行ってる。74歳、免許を返納した。

私が医者に行く時の送り迎えを時々する。

 

「ばばも一緒に行くから、君も一緒に行こう」と再び、誘う。

 

「やだーーーーー」

 

そうか、そんな簡単な子じゃないもんね、、、

 

ばばの行ってる眼科。先生は男の人なんだけど、周りの看護師に受付の人に、

お姉さんが多かった。

今度はそれを引き合い、

 

「ばばんとこの眼医者さん、美人のお姉さんたくさんいるんだよ!!」

(どうだ!!!!いい切り札だろ??)私の心の声。

 

「美人のお姉さんに会わなくていい!!!!」

 

手こずるな。。。。

 

「ばばね、ひとりで行くの心細いんだって。だから、君とお母さんと一緒に行ってあげよう」

と提案をした。すると、

 

「うん!!!それならいいよ!」

 

よしよし❤️

続いて、

ばばんとこの、美人のお姉さんに会う!!」

 

息子よ。

美人のお姉さん探しが趣味のようです。

今から、目を養え。

なんでも、お勉強。

 

今日も生きていてくれて、ありがとう。

生まれてきてくれて、ありがとう。